あなたは、東京都港区で起業することを考えたことはありますか?
かつては、渋谷や六本木が起業する地として有名でしたが、近年は田町・三田エリアで会社を立ち上げる方が増えてきました。
なぜ、この地が有力視されているのでしょうか。
この記事でご紹介させていただきます
田町・三田周辺はスタートアップしやすい環境が整った地域!
田町や三田で起業をする方が多い理由として、港区内のなかでも賃料が安いことが挙げられます。
港区で会社を立ち上げるといえば、従来は六本木エリアが人気でした。
しかし、この地域はオフィスを借りる賃料が高いので、起業したての頃はやり繰りが厳しくなる可能性が否めません。
そんな中、田町・三田エリアは、六本木エリアよりも安い賃料でオフィスを借りられ、まだ注目されたばかりで物件も見つけやすいことから、このエリアで起業をする方が増えています。
加えて、周辺はオフィス街で、飲食店もたくさんあるため、仕事をする環境としては申し分がありません。
また、周辺には慶應義塾大学や芝浦工業大学があり、学生のスタートアップワーカーを取り込む意味でも、今後はますます有力視されるでしょう。
田町・三田周辺をスタートアップ地として選ぶメリットは?
田町や三田エリアで起業をするメリットは、
・交通手段が多様で、アクセスがしやすい。
・起業人同士のコミュニティを築きやすい。
の2点です。
この周辺は、電車の交通網が整っているため、車は特に必要ありません。
また、自転車移動も便利なので、経費の節減にもつながります。
街全体がコンパクトなので、どこへ行くにも移動が便利であることが、有力視される要因でもあります。
次に、起業人同士のコミュニティが築きやすいことです。
新しくこの周辺で事業を始めようとする人が多く、また、他の地域に比べて学生などの若者が多いことが特徴です。
そのため、若年層とも交流が深まることにつながるので、あなたの事業をより発展させていくことができるでしょう。
起業をするにあたっては、さまざまな観点から物事を捉えることが大切です。
多くの起業人と人脈を保てると、その後の仕事を有利に進められます。
どのような企業が田町エリアでスタートアップをしているの?
田町・三田エリアでスタートアップをした企業は、
・インディバル
・フォトシンス
・みんなのウエディング
・マネーフォワード
などがあります。
いずれも、G-BASE田町や、田町フロントビルなどにオフィスを構えています。
他の地域と比べると、どのような業種でも起業しやすいのがこのエリアの良いところだと考えます。
まとめ
今回ご紹介させていただいた田町・三田エリアは、今後、特に若いスタートアップワーカーから有力視されていくと考えられます。
学生を中心としたベンチャー企業の起業の地として、さらに発展し続けるでしょう。
私たち株式会社ダク・エンタープライズでは、田町・三田エリアの事業用物件を取り扱っております。
働きやすいエリアでオフィスを探したい方は、お気軽にお問い合わせください。