内見・物件紹介等のご相談はこちらをクリック! または03-3574-9651(平日9:00~18:00)

港区や新橋駅周辺の賃貸事務所 > ブログ記事一覧 > 「日本橋再生計画」とは?東京都中央区日本橋の再開発全貌に迫る!

「日本橋再生計画」とは?東京都中央区日本橋の再開発全貌に迫る!

≪ 前へ|1泊5,000円以下も!新橋駅周辺の安いおすすめビジネスホテル4選!   記事一覧   オフィスを探している方へ内装工事のポイントをご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:中央区

東京都中央区の日本橋と言えば、江戸時代において日本の中心として活気が溢れる重要な場所でした。

 

実はこの場所で2004年から、大規模再開発プロジェクトが立ち上がっていることをご存じでしょうか?

 

この記事では「日本橋再生計画」について詳しく解説していきます!

 

ここに注目!東京都中央区日本橋再生計画の流れは?


東京都中央区日本橋再生計画

 

「日本橋再生計画」とは、官民地域一体となって推進してきた東京都中央区の再開発事業です。

 

現在、日本橋上空を高架で通る首都高速道路の地下移行計画と合わせて進められています。

 

その主体となったのが、2004年の三井不動産による「COREDO日本橋」の開業です。

 

三井不動産は「残しながら、蘇らせながら、創っていく」をコンセプトとして、都市機能の多様性を追求し、再開発を盛り上げていきました。

 

三井不動産ではこれを再生計画第1ステージとし、2014年からは再生計画第2ステージを開始しています。

 

第2ステージでは「産業創造」「界隈創生」「地域共生」「水都再生」の4つのキーワードに基づき街づくりが推進され、街の用途や企業、人の多様化が進みました。

 

そして、2019年現在では「日本橋室町三井タワー」の竣工を経て再生計画第3ステージに入り、「GREATER日本橋」を舞台に再開発による街づくりが始まりました。

 

このステージでは「豊かな水辺の再生」「新たな産業の創造」「世界とつながる国際イベントの開催」の3つを目標としており、オープンな街づくりを目指しています。

 

この街づくりには、東京都中央区内外の日本中の多様な企業や人々を巻き込むもので、食や宇宙、モビリティなどの新しい構想もたくさんつまっています。

 

ここに注目!東京都中央区日本橋再生計画の「親水計画」とは?

 

また、この三井不動産の再生計画第3ステージでは、豊かな水辺の再生を目指した「親水計画」の重要度が高くなります。

 

親水計画とは、首都高撤去後の川沿いに商業施設などの「親水空間」を再開発することです。

 

川沿いの5つの地区の再開発により、敷地面積約6万7000㎡に及ぶ広大なエリアが対象になります。

 

この親水計画により、幅約100m、長さ約1200mの広大な親水空間が、2030~2040年の間に完成する予定です。

 

三井不動産の社長は「水都の江戸もイメージし、世界でも例のない独自の親水空間を作りたい」と親水計画に意欲的です。

 

完成予定の親水空間では、川を船で回遊し浅草から羽田までの利便性を良くする案もでています。


東京都中央区日本橋再生計画の「親水計画」

 

まとめ

 

完成予定の2030年や2040年は、遠い未来のように思えますね。

 

しかし、東京都中央区日本橋に世界でも例のない独自の親水空間ができるのはとても夢があります。

 

ぜひ、この目でみてこの足で訪れてみたいものですね。


私たち株式会社ダク・エンタープライズでは、中央区エリアの事業用物件を取り扱っております。

 

働きやすいエリアでオフィスを探したい方は、お気軽にお問い合わせください。

≪ 前へ|1泊5,000円以下も!新橋駅周辺の安いおすすめビジネスホテル4選!   記事一覧   オフィスを探している方へ内装工事のポイントをご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


KHビル

KHビルの画像

賃料
30.822万円
種別
事務所
住所
東京都千代田区神田和泉町1-6
交通
秋葉原駅
徒歩3分

新橋駅前ビル1号館

新橋駅前ビル1号館の画像

賃料
24.2242万円
種別
事務所
住所
東京都港区新橋2丁目20-15
交通
新橋駅
徒歩1分

水野ビル

水野ビルの画像

賃料
44万円
種別
事務所
住所
東京都中央区銀座1丁目15-14
交通
銀座一丁目駅
徒歩3分

YMG新橋ビル

YMG新橋ビルの画像

賃料
33.275万円
種別
事務所
住所
東京都港区新橋5丁目13-4
交通
新橋駅
徒歩5分

トップへ戻る