インターネットや電話は、仕事をする際の必需品です。
しかし通信環境が整っておらず、利用できるまでに時間がかかったら困りますよね。
そこでこの記事では、貸事務所・賃貸オフィス契約を検討されている方に向けて、オフィスの通信環境の注意点を解説していきます。
貸事務所・賃貸オフィスで使用するネットの通信環境のポイント
今や、ネット環境はどのような仕事においても欠かせないツールです。
そのため貸事務所・賃貸オフィスを新しく契約する前に、スムーズに使用できる環境を整えておくことがポイントです。
まずは契約した貸事務所・賃貸オフィスで、利用できる回線などを把握する必要があります。
なお、回線は早くて2週間ほどで開通されるものの、繁忙期の場合は1カ月程度かかるので、早めに申し込みをしなければなりません。
またネット回線が整えられていても、通信速度があまりにも遅ければ仕事が滞ってしまいますよね。
そのため貸事務所・賃貸オフィスを借りる際には、快適にパソコンやタブレットを使用できる通信環境なのか確かめておきましょう。
光回線が使えると賃貸オフィス内での仕事が快適に進むので、ポイントとして覚えておくことをオススメします。
貸事務所・賃貸オフィスで使用する電話の通信環境のポイント
最近は取引先とのやり取りはメールでおこなうことが増えており、電話での対応もオフィスで頻繁に交わされるものだと思います。
そのため新しい貸事務所・賃貸オフィスで仕事を始める際に、通信環境を真っ先に整えておきたいですよね。
基本的な環境の整備はネットと同様ですが、電話の場合は以下のようなことを事前に検討することがポイントです。
・オフィスで必要な番号の数
・チャンネル数
・ビジネスフォンの導入
新しいオフィスで仕事を始めるときに、番号やチャンネルの数が足りていなければ仕事に支障が出てしまいますよね。
準備不足で仕事が滞ることを避けるためにも、オフィスに必要な回線が整っていることを確かめてから契約しましょう。
ビジネスフォンとは、主装置と複数の端末機から成り立つもので、内線・外線の同時使用や保留・転送が可能なシステムです。
主に電話で取引先とやり取りをする企業では、このシステムをオフィスで導入できるとメリットが大きいですよね。
ビジネスフォンを導入する前に、以下のような点を把握しておくことがポイントです。
・オフィスの通信環境が適しているか
・コストの採算は取れるか
業務に支障が出ないように、回線が整っている貸事務所・賃貸オフィスを選ぶことも必要です。
まとめ
ネットと電話の通信環境に問題がないと、仕事の効率性が高まります。
貸事務所・賃貸オフィスの通信環境についても、事前に準備をしておきましょう。
オフィスを選ぶ際に、使用したい回線が使えるかどうかチェックしておくのもポイントです。
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