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貸事務所・賃貸オフィスのメリットとデメリット!借りる際に注意したいこととは?

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カテゴリ:事例

賃貸オフィスのメリットとデメリット!借りる際に注意したいこととは?

今は1人で会社を立ち上げられる時代です。
会社をつくったあと、自社ビルではなく賃貸オフィスを利用しようと考える方も多いでしょう。

では貸事務所・賃貸オフィスにはどのような利点があるのでしょうか?

この記事では貸事務所・賃貸オフィスのメリットとデメリット、注意したいことを見ていくので、ぜひ参考にしてみてください。

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貸事務所・賃貸オフィスのメリットとデメリット

貸事務所・賃貸オフィスのメリットとデメリットとして、どのようなことが挙げられるのでしょうか?

初期費用が抑えられる

起業したばかりのころは、パソコンや複合機などさまざまな準備が必要です。

会社の存在を知ってもらうため、ホームページや名刺を作成する方も多いかと思います。

貸事務所・賃貸オフィスであれば、自社ビルを所有するよりも初期コストを抑えられ、業績に応じて移転することも可能です。

建物のメンテナンスや管理業務を委託できる

貸事務所・賃貸オフィスの場合、建物の管理やメンテナンスを業者やオーナーに委託できます。

立ち上げたばかりの会社の業務に加え、オフィスの管理業務もおこなうとなると多くの時間や労力を使いますよね。

メンテナンスがいらず、仕事に集中できるのも、貸事務所・賃貸オフィスのメリットといえるでしょう。

賃料をずっと支払っていく

一方、貸事務所・賃貸オフィスのデメリットは、使用し続ける限り賃料の支払い義務が生じるところです。


自社ビルであれば、いつかは会社の財産として所有できます。

また賃料の値上げもいつ起こるか分かりません。

そのときの経済状況に応じた賃料を払い続けなければならないのがデメリットでしょう。

移転のたびに手続きや費用がかかる

会社の規模が大きくなったり小さくなったりして、事務所を移転する可能性もあります。

引っ越しの費用や前賃料など、移転するたびにコストがかかるのも、貸事務所・賃貸オフィスのデメリットです。

メリットの多い貸事務所・賃貸オフィス!注意したいことは?

貸事務所・賃貸オフィスにはメリットもありますが、契約する際は注意したいことがあります。

業種に応じて選ぶ

立ち上げた会社がどのような業種なのかによって、賃貸オフィスを選びましょう。

たとえば物販をおこなう会社ですと、商品の在庫をおくための広いスペースが必要ですよね。

段ボールなどの梱包材も多く所持することになります。

従業員の人数に応じた賃貸オフィスを選ぶことも、注意したいこととして挙げられます。

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まとめ

今回は貸事務所・賃貸オフィスを検討している方に向け、メリットとデメリット、借りる際に注意したいことを見ていきました。


メリットだけでなくデメリットにも着目し、安定した会社経営がおこなえる貸事務所・賃貸オフィスを探してください。


株式会社ダク・エンタープライズでは、新橋・虎ノ門・港区エリアの貸事務所・賃貸オフィスを多数取り扱っております。

事業用不動産に関することなら、当社までお気軽にお問い合わせください。

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