オフィス内で快適に過ごすためには、適切な換気が重要です。
きちんと換気していないと、健康に支障をきたすこともあるでしょう。
そこで今回は、貸事務所・賃貸オフィスの契約を検討されている方に向けて、オフィス内の換気の必要性や方法についてご説明します。
賃貸オフィスを借りるときは換気の必要性を把握しておこう!
「換気は大切」と聞くことは多いかもしれませんが、なぜ大切なのか、しっかりと理解している方は少ないかもしれません。
そこで、まず換気の必要性についてご説明しましょう。
換気とは、部屋の中の空気を外の空気と入れ替えることです。
もっと細かく言うと、人体に悪い影響がある物質を外に出すことと、外からきれいな空気を取り入れて悪い物質を薄めることが目的です。
「悪い影響がある物質」はウイルスをはじめ、二酸化炭素や一酸化炭素、花粉やハウスダストなどがあります。
たくさんの人が働くオフィスでは、このような物質がとどまりやすく、呼吸とともに体内に入り込んでしまうでしょう。
ウイルスは病気、花粉やハウスダストはアレルギーの原因となってしまいますし、空気中の二酸化炭素が増えると息苦しさを感じることがあるかもしれません。
ですから、健康を保つためには換気が必要なのです。
賃貸オフィスで適切に換気する方法を知っておこう!
オフィスで適切に換気するためには、換気設備の使用が有効です。
ですから貸事務所・賃貸オフィスを借りるときは、換気設備についても確認しておきましょう。
24時間の換気システムが導入されているのか、エアコンと連動しているタイプなのかなどを把握して、しっかりと作動させることが大切です。
換気機能を保持するためには、フィルターの定期的な掃除など、メンテナンスも適切に行いましょう。
また、窓やドアを開けることも有効な換気方法です。
その際は、対角線上の窓やドアを2カ所以上開けることがポイントです。
1時間に1回など、時間を決めると忘れずに行えるでしょう。
窓がなくても、サーキュレーターなどをドアに向かって使うと、室内の空気を外に押し出せます。
いろいろな方法がありますから、工夫しながら快適に仕事ができる空間を作りましょう。
まとめ
貸事務所・賃貸オフィスを借りるときは、換気システムについてもしっかりと確認しておきましょう。
適切な換気ができないと、健康に支障をきたしてしまう可能性がありますし、仕事の効率にも影響が出るかもしれません。
設置されている換気設備を使用する他にも、さまざまな方法がありますから、必要に応じて実施してみましょう。
株式会社ダク・エンタープライズでは、新橋駅周辺の貸事務所・賃貸オフィス探しをはじめ、港区エリアを中心に物件探しをお手伝いしております。
事業用不動産に関することなら、当社までお気軽にお問い合わせください。