港区や新橋駅周辺の賃貸事務所 > ブログ記事一覧 > オフィス用コーヒーサーバーは購入がおすすめ?種類やメリットデメリットとは

オフィス用コーヒーサーバーは購入がおすすめ?種類やメリットデメリットとは

≪ 前へ|港区にあるモーニングがおすすめのカフェ3選!   記事一覧   オフィスに置く観葉植物の配置のコツをご紹介|次へ ≫
カテゴリ:事例

オフィス用コーヒーサーバーは購入がおすすめ?種類やメリットデメリットとは

オフィス環境の良さは仕事の効率化にもつながる大事な要素。
最近では福利厚生の一環としてオフィスでおいしいコーヒーを飲めるよう、オフィス用のコーヒーサーバーの購入を検討する会社も増えています。

そこで今回はオフィス用コーヒーサーバーの購入にフォーカスし、種類やレンタルと比較した際のメリットとデメリットについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

購入前に確認!オフィス用コーヒーサーバーの種類

オフィス用のコーヒーサーバーは大きく分けて、「一杯ずつ抽出するタイプ」と「まとめて抽出するタイプ」の2種類があります。

一杯ずつ抽出するタイプの特徴

一杯ずつ抽出するタイプはその都度一杯分のコーヒーをドリップするため、常に新鮮な淹れたてのコーヒーを、その時の気分に合わせたフレーバーで飲むことができます。

コーヒーにこだわりたい場合やフレーバーをいろいろ用意したい場合、抽出に少し時間がかかるため使用する人数や頻度があまり多くない場合におすすめのコーヒーサーバーです。

まとめて抽出するタイプ(ブリューワー型)の特徴

まとめて抽出するブリューワータイプは一度にたくさんのコーヒーを作り置きしておけるため、抽出を待つことなくすぐに注いで飲むことができます。

その都度フレーバーを変えることはできませんが、会議など複数人で飲む機会が多い場合や、コーヒーを飲む人数や頻度が多い場合におすすめのコーヒーサーバーです。

オフィス用コーヒーサーバーを購入するメリット

オフィス用のコーヒーサーバーを購入するメリットには、次のような内容が挙げられます。

レンタルと比較してランニングコストがかからない

コーヒーサーバーを購入した場合、レンタルと比較して一杯分の料金が安くなるため、ランニングコストがかからないというメリットがあります。

コーヒーやサーバーに豊富な選択肢がある

コーヒーサーバーをレンタルした場合はコーヒーの種類が限られるケースがほとんどですが、購入した場合はコーヒー豆を自由に選ぶことができ、豊富な選択肢があるのも大きなメリットです。
また、コーヒーサーバー本体もオフィスの雰囲気や好みに合わせて選ぶことができます。

オフィス用コーヒーサーバーを購入するデメリット

一方で、コーヒーサーバーを購入することによるデメリットもあります。

初期コストがかかる

購入する場合、最初にコーヒーサーバー本体の費用が必要になります。
レンタルすると本体の料金が無料の場合や安価なケースが多いため、初期コストがかかるというデメリットがあります。

豆の補充やメンテナンスが必要

コーヒーサーバーをレンタルすると、豆の補充とあわせてメンテナンスをおこなってくれるケースがほとんどです。

しかし購入した場合は、豆の補充やメンテナンスを自分たちでする必要があるため、手間がかかるという点はデメリットといえます。

まとめ

仕事の合間においしいコーヒーを飲めると、良い気分転換になります。
わざわざコーヒーショップに出向く必要もなくなるので、働く人にとってはとてもありがたいですね。

オフィス用のコーヒーサーバーを購入すると初期コストと手間は増えますが、その分ランニングコストは低くなり自由度はアップします。
会社の人数やニーズに合った方法で導入を検討されてみてはいかがでしょうか。


株式会社ダク・エンタープライズでは、新橋駅の貸事務所・賃貸オフィス探しをはじめ、港区エリアを中心に物件探しをお手伝いしております。

事業用不動産に関することなら、当社までお気軽にお問い合わせください。

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|港区にあるモーニングがおすすめのカフェ3選!   記事一覧   オフィスに置く観葉植物の配置のコツをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


NCKビル

NCKビルの画像

賃料
41.8781万円
種別
事務所
住所
東京都文京区本郷3丁目3-11
交通
御茶ノ水駅
徒歩4分

ザ・パークハウス渋谷美竹

ザ・パークハウス渋谷美竹の画像

価格
1億2,480万円
種別
中古マンション
住所
東京都渋谷区渋谷1丁目17-6
交通
渋谷駅
徒歩5分

トーシン信濃町駅前ビル

トーシン信濃町駅前ビルの画像

賃料
39.5604万円
種別
店舗一部
住所
東京都新宿区信濃町34
交通
信濃町駅
徒歩1分

ハウス長澤

ハウス長澤の画像

賃料
7万円
種別
マンション
住所
東京都渋谷区広尾5丁目9-23
交通
広尾駅
徒歩6分

トップへ戻る