港区や新橋駅周辺の賃貸事務所 > ブログ記事一覧 > オフィス移転のときに必要な什器の選び方とは?廃棄の方法についても解説

オフィス移転のときに必要な什器の選び方とは?廃棄の方法についても解説

≪ 前へ|【新橋駅周辺 貸店舗】 第3Aビル(港区新橋3-16-20)   記事一覧   【田町駅周辺 貸事務所・賃貸オフィス】 ビラ・アペックス田町(港区芝4-7-7|次へ ≫
カテゴリ:事例

オフィス移転のときに必要な什器の選び方とは?廃棄の方法についても解説

起業して新しくオフィスに入居するときや、オフィスの移転をするときは、オフィス什器の購入や処分が必要になります。
オフィス什器とは、一般的なオフィスに必要なデスクや椅子、家電などをまとめた総称のことです。

この記事では、オフィス移転や新しい物件への入居をお考えの方に向けて、移転する際の什器の選び方と廃棄の方法について解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

オフィス移転のときに必要な什器はどう選ぶ?

オフィス移転をするときには、移転先にどの什器を持っていくべきか、新規購入すべきか、多くの方が悩まれるでしょう。

オフィス什器として代表的なのは、デスク、椅子、ロッカー、パーテーションなどですが、何が必要なのかは業務内容によって変わります。

さらに什器の大きさや機能などは、職種によって異なるでしょう。
たとえば、書類を多く扱う事務職の場合は収納の多いデスク、デザインや設計など図面を広げることが多ければ、広めのデスクが必要です。

そのほか、移転先の部屋の広さや会社が目指す雰囲気、レイアウトによっても、必要な什器が変わってきます。
コミュニケーションを重視したい場合はパーテーションを設置しないオープンタイプ、個々が集中する雰囲気を目指す場合はパーテーションを多用するなどさまざまです。

また、近年はテレワークも普及しつつあるので、勤務形態によっては必要なオフィス什器を最小限に抑えることも可能です。
新規開業など、必要なオフィス什器がまだ定まっていない場合は、レンタルを検討するのもおすすめです。

オフィス移転をするときに不要なオフィス什器を廃棄する方法は?

オフィス移転の際、不要になったオフィス什器を廃棄する場合もあります。

オフィスで使用していた場合は、デスクやテーブルなどの家具であっても、普通の粗大ゴミではなく基本的には産業廃棄物扱いになります。

産業廃棄物の処理を委託する場合は、管理票であるマニュフェストを発行して、最終処分まで責任を持ちましょう。
オフィスのある自治体によっては、オフィス什器の廃棄を受け入れているところもあります。
解体や処分場へ持ち込むなどの手間がかかりますが、コストを抑えられるのがメリットです。

また、まだ新しくて綺麗な什器であれば、買取業者に依頼するのもおすすめです。

まとめ

オフィス移転では、新しいオフィスの規模や目指す雰囲気によって什器の新規購入や不要な什器の廃棄を検討しましょう。

不要なオフィス什器を廃棄する場合は、産業廃棄物として扱われるので、処分にはマニュフェストを作成したりコストがかかることもあります。


株式会社ダク・エンタープライズでは、新橋駅の貸事務所・賃貸オフィス探しをはじめ、港区エリアを中心に物件探しをお手伝いしております。

事業用不動産に関することなら、当社までお気軽にお問い合わせください。

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|【新橋駅周辺 貸店舗】 第3Aビル(港区新橋3-16-20)   記事一覧   【田町駅周辺 貸事務所・賃貸オフィス】 ビラ・アペックス田町(港区芝4-7-7|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

花城 美咲 最新記事



花城 美咲

お客様が気持ちよく物件探しができるように電話対応から接客まで親切、丁寧を心がけて対応いたします。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


日暮里駅前中央ビル

日暮里駅前中央ビルの画像

賃料
109.01万円
種別
事務所
住所
東京都荒川区東日暮里6丁目60-10
交通
日暮里駅
徒歩2分

瀧山ビル

瀧山ビルの画像

賃料
47.0694万円
種別
事務所
住所
東京都港区浜松町1丁目19-5
交通
浜松町駅
徒歩3分

大門アーバニスト

大門アーバニストの画像

賃料
60.4796万円
種別
店舗一部
住所
東京都港区芝大門2丁目3-6
交通
浜松町駅
徒歩6分

新橋第2中ビル

新橋第2中ビルの画像

賃料
97.328万円
種別
店舗一部
住所
東京都港区新橋2丁目3-7
交通
新橋駅
徒歩3分

トップへ戻る