港区や新橋駅周辺の賃貸事務所 > ブログ記事一覧 > 貸事務所・賃貸オフィス内にカフェスペースを設置するメリットとは?設置方法も解説!

貸事務所・賃貸オフィス内にカフェスペースを設置するメリットとは?設置方法も解説!

≪ 前へ|港区新橋でおすすめのディナー「お好み焼き」と「韓国料理屋」をご紹介   記事一覧   貸オフィスに間仕切りを設置する際の注意点や間仕切りの種類をご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:事例

貸オフィス内にカフェスペースを設置するメリットとは?設置方法も解説!

貸事務所・賃貸オフィスを契約してビジネスを展開している経営者の方にとって悩みの種であるのが、スタッフが仕事をしやすい空間作りではないでしょうか。

近年、自由席のワークスペースやオフィスコンビニの設置など、働きやすさを目的とした取り組みをしているオフィスが増えています。

そこで今回は、貸事務所・賃貸オフィスにおすすめのカフェスペースについて、メリットや設置方法を解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸オフィス内にカフェスペースを設置すると生まれるメリット

カフェを作ると、社内にたくさんの良い影響が生まれます。

1つ目のメリットは、リフレッシュ効果やリラックス効果が得られることです。

カフェスペースが単なる休憩室と異なるのは、パソコンデスクとは違うテーブルや植木など、カフェのようなおしゃれな空間にデザインされているためです。

仕事の合間にこうした場所で飲み物を口にして一息つけば、頭のなかがクリアになり一旦リセットできるので、新しいアイデアも生まれるでしょう。

業務中でも短時間で気分を切り替えられるため、とくに忙しい方にとっては、大切なストレス解消の機会となります。

2つ目のメリットは、スムーズなコミュニケーションの場となることです。

業務から離れてさまざまなスタッフが立ち寄るカフェスペースでは、スタッフ同士がプライベートな会話などを楽しめます。

普段は別の部署で働くスタッフ間で会話がはずむと、お互いが良い刺激を受けることになり、部署の垣根を越えて今までにない新しいアイデアが生まれるかもしれません。

狭い賃貸オフィスでもカフェスペースを設置する方法とは

カフェスペースを作ろうと思っても、貸事務所・賃貸オフィスでは水道関連などの大掛かりな工事をすることは困難です。


しかし、ポイントを押さえれば、小規模なオフィスであっても魅力的なカフェスペースがすぐに作れます。

ワークエリアの空きスペースを背の高い植木などで仕切って、カウンターやテーブルを配置し、小さなカフェスペースを作ってみましょう。

水道設備がなくても、ウォーターサーバーやコーヒーマシンを導入すれば、好きな場所をカフェスペースとして活用できます。

スペースに余裕があれば、ソファを置いてくつろげる空間を作るのもおすすめです。

また、コミュニケーションを活性化させたい場合には、会話をしやすい1~3m程度の距離を保てるレイアウトにしたり、集まりやすく、くつろぐことができる位置を考えてみてください。

まとめ

おしゃれなカフェスペースは、働くスタッフに喜ばれる場所です。
カフェスペースには、さまざまな良い効果があり、狭い場所にも設置できます。

社内の空きスペースを有効活用し、誰もがくつろげる場所を作ってみてください。

株式会社ダク・エンタープライズでは、新橋駅周辺の貸事務所・賃貸オフィス探しをはじめ、港区エリアを中心に物件探しをお手伝いしております。

事業用不動産に関することなら、当社までお気軽にお問い合わせください。

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|港区新橋でおすすめのディナー「お好み焼き」と「韓国料理屋」をご紹介   記事一覧   貸オフィスに間仕切りを設置する際の注意点や間仕切りの種類をご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


中山ビル

中山ビルの画像

賃料
29.2138万円
種別
店舗事務所
住所
東京都港区西新橋2丁目4-8
交通
内幸町駅
徒歩5分

第2AKビル

第2AKビルの画像

賃料
26.3万円
種別
事務所
住所
東京都港区芝浦2丁目8-14
交通
田町駅
徒歩10分

ファーストビル

ファーストビルの画像

賃料
20万円
種別
店舗事務所
住所
東京都中央区銀座3丁目
交通
東銀座駅
徒歩4分

ニュー新橋ビル

ニュー新橋ビルの画像

賃料
28.03万円
種別
店舗事務所
住所
東京都港区新橋2丁目16-1
交通
新橋駅
徒歩1分

トップへ戻る