東京都港区は、オフィス街・商業エリア・高級住宅街など、多彩な顔を合わせもつエリアです。
今回は、東京都港区にあるたくさんのお出かけスポットの中から、おすすめの2つの博物館をご紹介します。
どなたでもお楽しみいただけるような魅力あふれるスポットですので、ぜひお出かけ先選びの参考にしてください。
東京都港区にあるおすすめの博物館2選①NHK放送博物館
NHK放送博物館は、日本初の放送専門の博物館として「放送のふるさと」といわれる愛宕山に1956年に開館して以来、多くの方に来訪されてきました。
1階にあるウェルカムゾーンから2階へ上がると、最新の8Kスーパーハイビジョンやアナウンサー、バーチャル映像を体験できるテーマ展示ゾーンが広がっています。
放送の歴史について興味がある方には、3階のヒストリーゾーンがおすすめです。
4階には、番組公開ライブラリーがあり、もっと学術的に放送について学びたい方には図書・史料ライブラリーもあります。
時期ごとの企画展示やイベントも開催されているので、何度訪れてもまた違った楽しみがあるでしょう。
入館料が無料であるにもかかわらず、さまざまな楽しみ方ができるのが、NHK放送博物館の魅力です。
●所在地:東京都港区愛宕2-1-1
●営業時間:10時から16時30分(最終入館は16時)
●定休日:毎週月曜日(祝日除く)
●アクセス方法:東京メトロ日比谷線神谷町駅下車(3番出口)徒歩8分
●駐車場:あり
東京都港区にあるおすすめの博物館2選②旧新橋停車場 鉄道歴史展示室
旧新橋停車場 鉄道歴史展示室は、旧新橋停車場駅舎の再現に合わせて開設され、鉄道好きはもちろん、そうでない方でも十分お楽しみいただける施設です。
日本の鉄道発祥の地である汐留、ならびに明治時代に日本の近代化を牽引した鉄道の歴史について展示されており、歴史好きにもおすすめの施設です。
1階展示室の床は一部ガラス張りになっており、そこから開業当時の駅舎基礎石の遺構が見られ、日本の近代化の歴史を肌で感じられるでしょう。
旧新橋停車場の駅舎の模型や、東京の街並みを写した古い写真も展示してあり、鉄道が敷設されたころの東京の姿がしのばれます。
2階には、鉄道の歴史や汐留の郷土史に関する企画展示と、鉄道開業当時の新橋の様子を映像で楽しめるコーナーがあります。
旧新橋停車場 鉄道歴史展示も無料で楽しめるお出かけスポットなので、ぜひお立ち寄りください。
●所在地:東京都港区東新橋1-5-3
●営業時間:10時から17時(最終入館は16時45分)
●定休日:毎週月曜日(祝日除く)・年末年始(12月29日~1月3日)など
●アクセス方法:JR新橋駅「銀座口」より徒歩5分
おすすめ物件情報|港区の物件一覧
まとめ
東京都港区にある、NHK放送博物館と旧新橋停車場 鉄道歴史展示室は、放送や鉄道の歴史に触れるのにおすすめの博物館です。
オフィスや事務所の近くに魅力的なスポットがあれば、気晴らしに足を運ぶこともできます。
東京都港区で貸事務所・賃貸オフィスをお探しの方は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。
私たち株式会社ダク・エンタープライズでは、港区周辺の貸事務所・賃貸オフィスを取り扱っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓